初の大きなイベント参加   

e0151619_1011822.jpg
以前には、デモストレーションで花嫁を作ったり、ヘアーカットのショーに参加の経験はあるものの、コマーシャルを目的とした大きなイベントに参加したのは、初めてのことだった

それも、コスプレ???を対象とするイベントと聞き、えらいことになってきたな~~と、ちょっとドキドキ。。。

でも、大成功!!!

あくまで、インスタントに着付けをしてプロのカメラマンに撮影をしてもらうという、プロとしての仕事としては、ちょっと。。。??????????????って、とこでしたが、着物がこんなに人気があるとは、かなりびっっくり!!!これも又、いい経験になりました
会場では、京都産の和風小物及び、一点もの作家さんの作品、つまみ細工の作品なども紹介さしていただきました
これらの商品は、SHOPのページでも見ていただくこともできます
なんだか、初めての経験ばっかりで、次への課題もいっぱいですが、楽しいイベントでした
e0151619_1095436.jpg


イベントの名前は、「ハイパージャパン」


3日間のイベントで1万人を超えたとか・・・
イギリスの有名人も何人か、見ましたよ!!!

こんな風に自分の国の衣装をあこがれてきていただけたなんて。。。

嬉しいことです

楽しい、イベントでしたe0151619_959768.jpg
e0151619_100031.jpg
e0151619_1015720.jpg

[PR]

# by kimonodegogo | 2010-11-16 10:10

リバプールの花嫁さん。。。   

いや~~!遠かったな~~~!

ちょっと、怖かったな~~~なんて。。。

長距離は、慣れてきているものの大雨で目の前が見えないほどでどの車も、点滅ライトをつけての運転でした

もし、私になにかがあったら、、、明日の花嫁さんは、どうする?
いえ、私の担当するWEDDINGの仕事は、どんなに雨が降っていても止む!と言うジンクスをとられたくない!!!!祈りながら、走ったものです

よかった~~~
雨は、すっかり止み
お嫁さんの最高の笑顔を頂けました
今回の着物は、お嫁さんの自前だったので結びやすく、きれいに仕上がりました
とても、粋な素敵な柄でした。。。
e0151619_8394150.jpg

[PR]

# by kimonodegogo | 2010-11-05 08:39

インターナショナル ファションショー   

これは、サウスケジントンにある、イスラム教のモスクで行われた、ファションショーの一部です

なんだか、日本の民族衣装を紹介してほしいとのことで、デモに行ってまいりました

この日の私は、着物は着付けしているものの自分は、サバカミスという、インドの民族衣装を着て、ステージにいました

なんだか、こちらの方のボリュームのある体への着付けは、たいへん難しく感じました

横におられる衣装は、御存知のサリーと、アフガニスタンの民族衣装です

又、いい経験をさしていただきました

ありがとうございました
e0151619_7272018.jpg

[PR]

# by kimonodegogo | 2010-04-27 07:28

また、また国際結婚   

お久しぶりです!
なんだか、ブログもサボってばかりで。。。反省。。。

4月17日に 婚礼の仕事をさしていただいたのですが、この日は、着付けに集中し、ヘアーは、イケメンのかっこいい美容師さんに、お願いしました

なんと、個性的なスタイルなこと!!!

粋な着物に、よくあっていました

私は、前の日から補正のした作りに励んでいました。。。っというのは、、、

新郎のお姉さまお二人、新郎のお友達御夫妻、もちろん!新郎、新婦。。。フ~~~~!!!

新婦様以外は、皆様外人。。。えっ?イギリスでは、私が外人?はい! そうでした

上のお姉さまは、着物にヒールを履いてました

デモ、色もあわしてくださったせいか、何とか着物になじんでいたような気がします

初めて着物を着られたのですが、皆さん朝の9時ころから、夜の11時過ぎまで来ていたそうです

そうきかしていただいて、ホント嬉しかった・・・ありがとうございます

いつもと同じです

皆様の嬉しそうなお顔を見れるのが、私の栄養。。。

私と同じ関西弁で、新婦様に「きれいにしてもろて、ありがとうございます」

この日は、新婦様の御両親が、火山天災で飛行機が飛ばず、お式には間に合われませんでした

そんななかも、ニコニコ。。。

可愛い、新婦さんに またエネルギーを頂きました

どうぞ、末永くお幸せに。。。
e0151619_712242.jpg
e0151619_7122546.jpg
e0151619_7125572.jpg

[PR]

# by kimonodegogo | 2010-04-27 07:19

HP新しくしました!   

なんと、半年もBLOGしないで、失礼しました

変なコメントも残って。。。ごめんなさいでした

さて、私去年の夏も短期滞在で日本に帰り、もちろん着付けお手直し(お稽古のこと)に行って、今回は、打ち掛け集中コース。。。

先生は、今年82歳!スゴパワーです!

9AM~5PMまで、1週間しっかり仕込んでいただきました

着付けのお稽古は、一生辞められそうにありません。。。先生元気でいてくださいね!

その後、ロンドンに戻り数件のWEDDINGの御支度、顧客様のヘアーカット、カラー、毎年ある日本から来られる、美容学校の通訳今回は、8校担当しました

もう、あっという間の12月。。。

12月5,6日と、ロンドンテキスタイルミュージアムで、白無垢姿、羽織袴といった日本の花嫁花婿を作るデモをさしていただきました

ホントに、皆さん、ありがとうございました

イギリス人からのリクエストもあり、やっと、英語と両方のHPを仕上げました

今年も、小さなことから、コツコツと。。。やって行きます

よろしくお願いします

e0151619_8514495.jpg
e0151619_852729.jpg
e0151619_852276.jpg

[PR]

# by kimonodegogo | 2010-02-05 08:54

母、娘。。。   

こんな遠いところに、どんな気持ちで親御さんは娘を出すんでしょうね。。。

今回も母上のリクエストに応えながら、お嫁様と着物を選び、着付け、ドレスのヘアーメイクまで
担当さしていただきました

母上もお姉さまも着物を着てくださいました

なんだか、胸が熱くなりました。。。

おめでとうございます

末永く、お幸せに。。。
e0151619_821366.jpg
e0151619_831947.jpg

[PR]

# by kimonodegogo | 2009-10-20 08:05

そろそろ、七五三   

ロンドンにいて、驚く質問を受けました

「七五三のお祓いもされてますか?」
「えっ?」

私の頭の中は、巫女さんに雅楽の音樂が。。。

いやいや、私がさしていただいてるのは、衣装のレンタルとヘアーメイク。。。

そして、スタジオでの撮影。。。

今年も受付始めました

日本のご両親、国際結婚されてる方々の御両親。。。

きっと、目を細めてまごの写真をごらんになられることでしょう。。。

お子様の自然な笑顔が、撮れますように今年もがんばってやります
e0151619_7494460.jpg
e0151619_7502554.jpg
e0151619_7541524.jpg

[PR]

# by kimonodegogo | 2009-10-20 07:55

ショートカット、短い袖の着物。。。   

もう、7月。。。

ロンドンの、夏は終わったのかい?

雨降ったり、雷なったり、、、、、

着物を着て、お出かけになるお客様にはいつも言うこと。。。

「こちらでは、長じゅばんの意味もわからない方ばかりなので、雨が降ったときには、豪華に着物をまくり上げて、外を歩いてください!」と。。。

でも、雨がっぱに蛇の目の傘もかっこいいかもね。。。

先日、お友達の結婚式にいかれるお客様のショットです

ショートヘアーだったけど、トップにボリュームを出して、後ろから前に少し大きなお花が見えるように
髪飾りをつけ、ちょっと、粋な着物の柄にお花をのせてみました。。。

e0151619_7344034.jpg

[PR]

# by kimonodegogo | 2009-07-25 07:34

一番嬉しい、お礼のメール   

仕事をした後の一番の御褒美は、やはりお礼のメールです

ちょっと、自慢さしてください
ホント、嬉しいしパワーがもらえるんです
ありがとうございます

これからも、頑張っていきます!


NO1
本日は朝早くからありがとうございました!!
> 佐藤さんはお話もとても楽しい方で、お会いできて良かったです☆
> 着物も、おかげさまでキレイに着つけていただいて、楽しく過ごすことができました!
> 飾り帯もステキでとても気に入りましたし、みなさんに好評でした☆
> 着て良かったなぁと思えたのは佐藤さんのおかげですね!
> 本当にありがとうございました!
>
> また着る機会がありましたらよろしくお願いいたします。
> いいなと言っていたお友達もいたので、機会がありましたら
> 佐藤さんのことをご紹介させていただきますね!




e0151619_840068.jpg
e0151619_8401963.jpg


NO2
正確で手早い着付けと、まみこさんのフレンドリーな性格のおかげで不安になることもなく無事に土曜日を乗り切ることが出来ました
打掛・振袖共にゲストの方からの評判もよく、たくさんの方からお褒めの言葉をいただきました
また打掛から振袖に着替えるときは、私がせかしてしまったのにも関わらず、素晴らしい着付けをしていただいて本当に感謝しています。
まみこさんの完璧な着付けのおかげで、パーティーの最後まで着崩れることなく無事にパーティーを終えることができました。
[PR]

# by kimonodegogo | 2009-06-29 08:42

帯結び   

e0151619_831642.jpg
e0151619_841832.jpg


5月のイギリスは、本当に最高の天気である

着物を着られる方のリクエストも、チョコチョコとあるが真っ青な青空と、時代が止まったような建物との
アンバランスが、なんとも言えず着物にマッチする気がする。

先日、イギリス人の学生さんが着物を借りに来てくれて、選んだ着物は日本人の20~30代の方なら、選ばないだろうと言うような、すごい古典柄の着物を持っていかれた

なんだか、ロックのコンサートをするのにダンサーが着物を着て、扇を持って踊ったそうだ?????

私は、残念ながら見に行くことができなかったが、機会があれば外人の着る着物のセンスを見学してみたいものだ。。。

自由に、楽しく着ることを楽しめたら、いいんじゃない!

そんな、風に思います
[PR]

# by kimonodegogo | 2009-06-08 07:55